働いてます。

こっちに来て早半年。仕事を初めて2ヶ月ほど。

仕事をしていると時間があっというまに過ぎます。一週間が一秒です。

 

 

9時18時*で働いているというと「残業とかするんだね~~」と言われますが、朝30分のカフェに1時間45分の昼休憩、そして夕方に30分のカフェを含んでます。ゆったり働いてます。ちなみにバスケをするときは2時間15分の昼休憩です。この3時間弱の休憩は大事みたいで、みんなしっかり取ってます。

休憩多くね?って話をフランス人にすると、よく統計上フランス人は生産性が高いからそれで大丈夫って言ってきます。信じてないけど。

先行の志望理由に書いた「欧州企業の労働文化と生産性の高さの理由を学んで帰り、研究や就職後に活かしたい~」は達成できるのか? 

今のところ、成長したのは期限内までにやってもらうための催促とかお願いする能力...

 

 

*僕はstagier (インターンシップみたいなもの。ただインターンシップという区分はまた別にあり、ちょっと違う)なのでこんな感じですが、上司は7時とか8時にきて19時、時には20時ぐらいまで働いています。管理職の人が忙しいのはどこも同じらしい。