健康です。

f:id:lobster2:20170513070555j:plain

近所にある大きい教会。大きい。

 

生活について

フランスについてから一月が経ちました。健康です。来た当初は寒かったり9時過ぎまで明るかったりでそれなりにストレスを抱えてましたがすっかり慣れました。

 

だからといって”日本に帰りたくない”となってるわけではなく、日本食食べたいだとかセブンイレブンに行きたいだとか考えながら生活してます。

ご飯が基本塩こしょうベースなので一週間ぐらいで飽きた。チーズはおいしい。でもくさい。

 

フランス人について

服を10着しか持たないとか、いい道具を長く使うとか、フランス人についての話はいろいろありますが、決してそんなことはなく、服をたくさん持ってる人もいるし、IKEAのボロボロに刃こぼれした包丁を使ってる人も多いです。でも服を5着ぐらいしか持ってないって人もいました。

印象的なのは、ちょっとした気遣いをよくオファーしてくれることですね。これは嬉しいです。あとめっちゃおしゃべり。2時間ぐらい余裕で喋る。楽しい。

 

フランス語

英語ができれば読み書きはそんなに難しくない。リスニングとスピーキング難しい。語学学校の先生の言ってることがわかってきて嬉しい。

 

その他

役所の手続きや市民サービス、交通機関とかはオンライン、キャッシュレス化が進んでてかなり便利です。すごいです。

逆に日本では機械でやってるのに人の手でやってるみたいなこともところどころ。改札とかチケット売り場とか。待つことに抵抗がないのか、みんなのんびりと待ってます。

スーパーはセルフレジを導入しているところが多い

f:id:lobster2:20170513070612j:plain

会計後に買い物かごをその辺に放置するのがフランス流。ちょくちょくお姉さんが回収してます。

 

 

また書きます。